EコッカーブルーローンのCielとのとりとめない日々。
スポンサーサイト
○○○のゴム
私は昔から裁縫のセンスがなくて
子供の時から、家庭科で作ったやつを親が解いて縫い直したりしていた。

そんな人が犬のために、スヌードをつくるために、裁縫をするにあたり

いろいろなものの名称がわからない。


・ミシン・アイロン・ハリ・糸 くらいは自信ある。


あとは

・ボビン…?(てなんだろう)、なんか色つける塊、とかそんな感じになってくる。
なんとか縫い、とか書いてあるとよくわからないので、ググる。
未だにミシンかけたあとのぴろんと出てる糸をどうしたらよいのかはよくわかっていない。

先日作るにあたり

ゴムが必要だ、と近所のユザワヤに買いに行った。

私の頭の中では「パンツのゴム」という認識だった。あの白いゴム。
(別にパンツにゴムを通したことがあるわけではないが)

ユザワヤで、ゴムが見つからないけど、店員さんに
「パンツのゴムありませんか?」
と聞くのはさすがに恥ずかしいし…と割と長い時間探して、発見。

「ソフトゴム」


まんまじゃないか…なぜ私はパンツのゴムなんて認識をしていたのだろうか…。

20150910095333e15.jpg
僕のほっかむりはパンツかい?

これを機に、裁縫の基本くらいはわかるようになったら良いな。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメント
私も 裁縫 苦手です 笑
子供達の幼稚園で使う布バックも上履き袋も既製品を買ったのに サンディのスヌード作るためだけにミシン買うという暴挙に出て 家族も驚いている程です 笑
数十枚作るうちに スヌード だけは 何とか出来るようになりました。
2015/09/11(金) 08:08:45 | URL | sandi&nancyママ #f0W.YIcU [ 編集 ]
sandi&nancyママさん
仲間がいてとっても嬉しいです!笑
皆さん、とっても上手に作られていて、私には無理だわー。。。と思っています。笑
お子さんの布バックとか、上履き袋は難しそうですもんね…。直線のスヌードですら、失敗する私には遠い道のり…。
2015/09/11(金) 18:18:58 | URL | まに #v9z76/as [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
