EコッカーブルーローンのCielとのとりとめない日々。
トリミングサロンデビュー
1歳を目前に控え


トリミングサロンデビューしました。

家で私にバリされたり爪切られたりナイフかけられたりしてたせいか、サロンでも大人しーくやられてたみたい。




つるりんこ。
さらさら。


頭触ると気持ちよくて、止まりません。


ちなみにトリミング前の頭は





こんなかんじ。



むにむに、つるつる、気持ちいいです😁




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
しつけ教室 Lesson11 (2期)
10回分のしつけ教室が終わりました。

アジコースに行くか、
しつけコースを続けるか迷っていたのですが、

しつけ教室をもう1クールやることにしました。


今の基本を大事にしつつ、でもアジっぽいこともやってるし、


基礎は大事でしょう!ということで。

20160301083705039.jpeg


というわけで今回11回目。


・芝生を歩くのはしつけ教室の時くらいなので、どうも芝生の上での伏せが苦手でしたが、強化の甲斐あってしゃんっとできるように。
・ついて…集中アップ。今後はおやつがなくてもできるようにする練習。あと、どうもついてを目をみて歩くことだと思っているので、脇につくという意識を持てるように。

・ターン…シエルはできてるんですシエルは。問題は私。私は左回り、シエルは右回り。シエルは右手で持ったリードで誘導。

・おいで…呼べば超嬉しそうにきます、が、勢い余ってドーンと飛びついてくるので、飛びつかないような手の使い方の復習。


・まて…今日はこの強化。物を目の前に投げてみる。一発目はもちろん追っかける。それはいけませんと教える。そしたら2発目からは追いかけずに待てるように。えらい、えらいぞシエル。笑
そしてとうとうワンちゃん登場。可憐なポメラニアンのギガちゃん(仮名 笑)。この子が先生のいうことをぴしっときくわけですよ。で、シエルが伏せて待って、私とシエルの間を先生の指示に従って走り抜ける。
シエルはもちろん追いかけます。あと、先生がギガちゃんを呼ぶ言葉に僕も入っちゃいます。(コマンド違うのに…)
これも動くたびに、そうじゃないぞ、と教えて、最後はぐっと我慢できていました。
ギガちゃん追っかけようとして、違うでしょって教えにいったら1回超反抗的な態度を取っていたのが印象的でした。笑

とまあこんな感じの11回目。楽しいです、ドッグトレーニング。


もちろんいつもお勉強ばっかりではなく


ダルメシアンちゃんと遊んだり
201603010838337ff.jpeg
(腰が引けてるけど)


似顔絵をかいてもらったり
2016030108390876c.jpeg


楽しく過ごしております。今月末には1歳!


