EコッカーブルーローンのCielとのとりとめない日々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しつけ教室 Lesson11 (2期)
10回分のしつけ教室が終わりました。

アジコースに行くか、
しつけコースを続けるか迷っていたのですが、

しつけ教室をもう1クールやることにしました。


今の基本を大事にしつつ、でもアジっぽいこともやってるし、


基礎は大事でしょう!ということで。

20160301083705039.jpeg


というわけで今回11回目。


・芝生を歩くのはしつけ教室の時くらいなので、どうも芝生の上での伏せが苦手でしたが、強化の甲斐あってしゃんっとできるように。
・ついて…集中アップ。今後はおやつがなくてもできるようにする練習。あと、どうもついてを目をみて歩くことだと思っているので、脇につくという意識を持てるように。

・ターン…シエルはできてるんですシエルは。問題は私。私は左回り、シエルは右回り。シエルは右手で持ったリードで誘導。

・おいで…呼べば超嬉しそうにきます、が、勢い余ってドーンと飛びついてくるので、飛びつかないような手の使い方の復習。


・まて…今日はこの強化。物を目の前に投げてみる。一発目はもちろん追っかける。それはいけませんと教える。そしたら2発目からは追いかけずに待てるように。えらい、えらいぞシエル。笑
そしてとうとうワンちゃん登場。可憐なポメラニアンのギガちゃん(仮名 笑)。この子が先生のいうことをぴしっときくわけですよ。で、シエルが伏せて待って、私とシエルの間を先生の指示に従って走り抜ける。
シエルはもちろん追いかけます。あと、先生がギガちゃんを呼ぶ言葉に僕も入っちゃいます。(コマンド違うのに…)
これも動くたびに、そうじゃないぞ、と教えて、最後はぐっと我慢できていました。
ギガちゃん追っかけようとして、違うでしょって教えにいったら1回超反抗的な態度を取っていたのが印象的でした。笑

とまあこんな感じの11回目。楽しいです、ドッグトレーニング。


もちろんいつもお勉強ばっかりではなく


ダルメシアンちゃんと遊んだり
201603010838337ff.jpeg
(腰が引けてるけど)


似顔絵をかいてもらったり
2016030108390876c.jpeg


楽しく過ごしております。今月末には1歳!


スポンサーサイト
しつけ教室 Lesson10
・まて…そもそも伏せが怪しくなってきた・・・😓 ダメなことはちゃんとダメって言って、正しく待たせる。
・おいで…これはまあくる。ノーリードでヒャッハーモードな時はぐるぐるまわっちゃってるけど。
・ハードル跳んで右、左。・・・私が間違えてごめんなさいシエル・・・。
・Aフレーム…大好き!!何度も登っちゃうよ!!!

10回分の基礎コースが終わりました。次もオビにするか、アジにするか・・・。


オビ+お楽しみアジくらいで基礎をしっかり入れたほうがいいかね・・・。という感じです。

Aフレームが好きすぎて。

最初途中から乗せて、おやつまっしぐら。
そもそもこの時点でAフレームの上で座ってまてとかしちゃってる。
あっという間に登っておりておやつ。
おやつたべたらくるっとまわって戻る。あれ、おやつない。
またおやつ側に登ってすすむ。といった感じに行ったり来たり。
満面の笑顔でドドドドドドドド!と登るようになりました。


20160217193013315.jpeg
夜んぽは少しムーディにね。

どんどんいい子になあれ。
しつけ室 Lesson9
・犬と会った時の対応(はやめに気づかせ、落ち着かせる。) おいで→リード
・ついて からの 待て(20~30歩離れて 戻ってくる。) 
・ふせ待て ・・・招呼とその場待てからの座れの2種があるので、両方に対応できるように。伏せまてを解除する時はしたからおやつをあげて、お座りをかける。
・右回り 左回り (右から右、右から左、左から右、左から左)。首が向きを変えた瞬間にクリッカー。



今年のチームテストを受けられるとよいです。
問題は私のスケジューリング・・・。



20160110155926c03.jpeg


目指せ、アジンギーズ!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

しつけ教室 Lesson8
1.まての強化
2.ついての強化
3.右回り、左回り



まて

ふせて、リード離して、ぐるぐるしたり周り走ったりちかづいたり、しゃがんだり。

やっぱり、しゃがむとくるし、見えなくなると立つし、その指導の仕方。やるとやらないとで全然違うなー。


ついて
少し距離が離れる傾向があるので、ぴたっと。おやつの位置と、リードの使い方。



右回り左回り

1右について右に回るときはおやつは右手。左について右に回るときはおやつは左手。

左のほうがへたくそなのでした。笑


最初のほうは、リードはなすと他のわんこのところにビューンといってしまっていたのが、随分集中してくれるようになりました。(私も声かけるタイミング等が上達したそうです。)


調教されてた、私。笑

201512181104534ad.jpeg




20151220174342e98.jpeg
はいはい、おやすみ。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
しつけ教室 Lesson7
・においとりをやめよう 笑
・コーンを右まわり&左まわり
・ついて おやつを少しずつ離す

日頃、土の上や草むらを歩かないので

トレーニングに行くと、わんちゃんのにおいもいっぱいするし、落ち葉はカサカサ楽しいしで、地面からお鼻が離れなくなるうちの子。


「これ、やめましょう」との一言で修正開始。


おやつと褒め言葉でリードちょんちょんで、上を向いて歩くように。

すごく、効果があったようで

帰って、散歩をするときに、格段に人をみて歩くようになりました。


20151218110314c77.jpeg


この調子だぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。